IIDX携帯サイトでこんなことできたらいいなぁと思いついたことまとめ。



頭の中でふとよぎったことをなんとなくどこかにまとめておきたかったのでここに1エントリー。カスタマイズ機能でプレイまわりの装飾ができるといっても、遊び方のアイデアというか、もうちょっと小回りがきいてもおもしろそうだよね!なんて常々思ったりするので、シンプルながらも実装されないかな?と思いついたことをサクッとまとめてみました。

・メッセージ機能
ミクシィとかツイッターに実装されている機能ですね。ゲーセンで見かけたあの人をライバルに登録してみたいんだけど、その前に一言メッセージをおくっておきたい!と思ったときにDJ NAMEか IIDX IDを指定してメッセージをおくることができるようにする感じ。アクティブなライバルには「オリコ作ったんだけどぜひ!」みたいに案内してみるのもよし、「お先にRED穴クリアさせてもらったわ!」みたいに相手に挑戦的なメッセージをおくりつけるなど、とにかくコミュニケーション性がアップして楽しめそうかもなぁーと。

・みんなのプレイ履歴
「ライバル登録しているDJ~~が△△△をプレイして××点スコアを更新し、あなたのスコアを超えました」みたいに他のプレイヤーさんの履歴を自動postしてくれるような機能。ライバル全員でも特定の一人でも指定できるようにそのあたりは個々の設定にまかせるとして。実装されたら「ぬかれたら、ぬき返す!」が激化して白熱しそうです。100円玉の消費も激化しそうだけれど。

・勝敗数が全く同じライバルの自動検出
何万人とプレイヤーさんがいるんだから、一人や二人、勝敗数が同じって人がいてもおかしくないかなぁーというところで思いついたのがコレ。身近にほぼ互角なプレイヤーさんがいればかなりアツイですけど、誰もがそういう状況にあるかって言われるとそうではないですよね。新たなプレイヤーの開拓に一躍買ってくれそうですね。

・自己ベスト獲得時の詳細記録機能
スコアだけじゃなくて自己ベストを獲得したときのオプションつきで。ハイスピード何倍で、SUDDENの数値はいくつで、どのお店の筐体でプレイしたのかまで。そうすれば、お店ごとのクセとか特性をいかして「単発はこのお店でプレイするとOK!」みたいなところが分かってくるような気がするのでこんなのも入れるとニーズはありそうな気がしますよ。

あー、他にもいろいろあったのにわすれてしまった;;みんなのアイデアを集めればかなりアクティブに使えるようになりそうですね。これら機能をまとめてIIDX WAVE復活とかいいですね。(笑)妄想し始めるととまらなくなるので今日はこのへんで。

関連記事

official twitter account

592について

592(592.jp)は音楽ゲームの話題を中心としたニュース型ブログサイトです。2001年11月にスタートし、これまで15年間記事を執筆してきました。現在は音楽ゲーム以外にもDJにまつわるニュースと併せて配信しています。詳しくはこちら

RSSとTwitterにて最新記事を配信中

592.jpでは音楽ゲームの最新記事をリアルタイムであなたへお届けします。ゲームセンターでの待ち時間や電車での移動中などのスキマ時間にぜひご利用ください。

 

04*について

都内で紙媒体、展示ブース装飾を中心にディレクションを手がけるアートディレクター兼グラフィックデザイナー。小学生の頃に音楽ゲームとの出会いを経て、音楽の可能性を強く感じる。2011年からDJとしての活動を開始し、渋谷・六本木を中心に活躍中。

カテゴリー

過去ログ

最近のニュース

  1. 3.jpg
    beatmaniaIIDX 24 SINOBUZでは、開催中のイベント「攻城シノバズ伝」にて12…
  2. 1.jpg
    DanceDanceRevolution Aオフィシャルサイトでは、12月22日10時より、新た…
  3. 2.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  4. 2.jpg
    私事ですが本日12月18日に婚姻届を提出してきました。お相手は音ゲーをやらず、ゲーセンにも行かな…
  5. 2.jpg
    twitterのハッシュダグ「#BEMANIそろそろ皆が忘れてそうな事選手権」を付けて、過去に忘…
  6. 2.jpg
    前作jubeat propでも搭載されていた特殊仕様オプション「EXPERT OPITION」が…
  7. 1.jpg
    昨晩放送されたBEMANI生放送(仮)にて怒涛の旧曲大量復活が発表されていたREFLEC BEA…
  8. slooProImg_20161215192652.jpg
    REFLEC BEAT 悠久のリフレシアと、14日より稼働開始したばかりのGITADORA Tr…
  9. slooProImg_20161215092633.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  10. 4.jpg
    日本を含むアジア地域でヒットしたPlayStation関連ソフトウェアタイトルの授賞式「Play…
ページ上部へ戻る