初めて1000回以上プレイして分かったこと。



beatmaniaIIDX 17 SIRIUSのプレイ回数が1000回を突破し、いろいろ感じるものが出てきたので1エントリー。超スーパー自己満足雑記ですが、お付き合いくださいませ。1つのバージョンで1000回以上プレイしたのはSIRIUSが初めてで、EMPRESS以前よりごっそりとプレイ回数を増やす作品でもありました。これだけSIRIUSに100円玉をいっぱい投じるようになった背景には、オフの日にレンタルするようになったことと、ライバルに登録してくださっている方などから「今日みんなでレンタルしようぜ!」などとお声をかけていただけるようになったことが回数を増やす大きな要因になりました。誘ってくださった皆様本当にありがとうございます。ということで、1000回という大台を達成したのでふと気づいたことなどいろいろまとめてみました。


レベル12ばかりプレイするようになった!
1000回突破で1曲目からレベル12の譜面が遊べるようになったので、1曲目から強気の選曲。(←オートスクラッチとかEASYをつけながらもなお強気)これまで撃沈を恐れてレベル12は敬遠しがちだったのですけど、SIRIUSの終盤だし、思いっきりはじけてみるか!と手のひらを返したかのようにレベル12ばかりを選曲するようになりました。


よく1曲目落ちするようになった!
上記の弊害ってやつです(笑)強気で選曲するも、グルーヴゲージまでは強気に残ってくれないみたいです。レベル12の選曲しまくりで、疲労に耐えられなくなって落っこちることも・・。レベル12の4曲連続は本当に疲れますね。


皆伝の人で1000回以上プレイしている人が多い理由が分かった(気がする)
今作では20人くらいの皆伝持ちのプレイヤーさんと一緒にプレイを交えさせてもらってきたのですが、なんと全員プレイ回数が1000回を突破してました(笑)もうホント「1000回プレイすれば皆伝とれるの?」と言いたくなるくらい。やっぱり「レベル12を選ぶ機会が増える」→「いっぱい選曲する」→「レベル12に強くなる」→「皆伝合格!」みたいなステップは少なからずありますよね!ありますよね!!とものすごく共感を得たい部分でもあり。


もっとはやくに1000回突破させとけばよかった。
「時間無い無い」なんてぼやきつつ、土日にガッツリやれば案外突破しちゃう数字だということを体感しましたよ。(おそるべしレンタル効果。)よく「レベル12はお金がかかる」なんて聞きますが、レベル12の世界はある意味1000回を超えてからスタートなんじゃ・・・と。なんか惜しい気持ちが残ります。え?そこ、廃人発言ではないですよ?ただの欲張りなんです(きっぱり☆)


更新しましょう。
更新が立て続けに止まるときは7割仕事忙殺っていますが、3割弱は仕事帰りなどにIIDXがんばりすぎてヘトヘトになっていましたゴメンナサイ;;ResortAnthemでは少し更新よりにしてがんばりますので、生暖かく見守ってやってください。


Resort AnthemからはPREMIUM FREEモードが搭載されるので1000回プレイしなくてもレベル12とはご縁がありそうですね。この勢いで発狂譜面にもっと強くなっていけるようがんばります!以上、超個人的SIRIUSまとめおしまい。

関連記事

official twitter account

592について

592(592.jp)は音楽ゲームの話題を中心としたニュース型ブログサイトです。2001年11月にスタートし、これまで15年間記事を執筆してきました。現在は音楽ゲーム以外にもDJにまつわるニュースと併せて配信しています。詳しくはこちら

RSSとTwitterにて最新記事を配信中

592.jpでは音楽ゲームの最新記事をリアルタイムであなたへお届けします。ゲームセンターでの待ち時間や電車での移動中などのスキマ時間にぜひご利用ください。

 

04*について

都内で紙媒体、展示ブース装飾を中心にディレクションを手がけるアートディレクター兼グラフィックデザイナー。小学生の頃に音楽ゲームとの出会いを経て、音楽の可能性を強く感じる。2011年からDJとしての活動を開始し、渋谷・六本木を中心に活躍中。

カテゴリー

過去ログ

最近のニュース

  1. 3.jpg
    beatmaniaIIDX 24 SINOBUZでは、開催中のイベント「攻城シノバズ伝」にて12…
  2. 1.jpg
    DanceDanceRevolution Aオフィシャルサイトでは、12月22日10時より、新た…
  3. 2.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  4. 2.jpg
    私事ですが本日12月18日に婚姻届を提出してきました。お相手は音ゲーをやらず、ゲーセンにも行かな…
  5. 2.jpg
    twitterのハッシュダグ「#BEMANIそろそろ皆が忘れてそうな事選手権」を付けて、過去に忘…
  6. 2.jpg
    前作jubeat propでも搭載されていた特殊仕様オプション「EXPERT OPITION」が…
  7. 1.jpg
    昨晩放送されたBEMANI生放送(仮)にて怒涛の旧曲大量復活が発表されていたREFLEC BEA…
  8. slooProImg_20161215192652.jpg
    REFLEC BEAT 悠久のリフレシアと、14日より稼働開始したばかりのGITADORA Tr…
  9. slooProImg_20161215092633.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  10. 4.jpg
    日本を含むアジア地域でヒットしたPlayStation関連ソフトウェアタイトルの授賞式「Play…
ページ上部へ戻る