アルカディア特集のIIDXコンポーザーインタビューいろいろまとめ。



ものすごく久しぶりにアルカディアを買いました。たしか、前回買ったのは7thのセリカ、エリカポスターが付録についていたときだったので相当前ですね。あのポスターはポスターで「リゾート」してましたけどね(笑)。これ分かる人、どれくらいいるのかな・・。さて、昨日発売された月刊アルカディアにはIIDXコンポーザー8人へのインタビューとトッププレイヤーインプレッションと題してIIDXトップランカーへのインタビュー記事の豪華2本立てで特集が組まれているとのことでしたのでサクッと読んでみての感想とかそのあたりをラフにまとめてみました。

Resort Anthemゲーム自体の紹介はこんな感じ。見開き2ページで情報が集約されており、今週からスタートしたツアーモードについても紹介されています。


続いてコンポーザーインタビュー記事。特集ではL.E.Dさん、dj TAKAさん、ピンクターボ(MAKINOさん、NOBOさん)さん、Remo-conさん、Tatshさん、星野奏子さん、DJ Commandさんが登場。トッププレイヤーインプレッション記事にはHORIさんとTANMENさんが登場。


IIDX戦線復帰したばかりのTatshさんがコンポーザーインタビューに登場していたり、これまでインタビューなどでの出演があまり見られなかったRemo-conさんやDJ Commandさんがそれぞれ得意分野とする方向でトークを展開しているあたり、なかなか新鮮なインタビュー記事でした。

TAKAさんの大絶賛するピンクターボさんのインタビューではNOBOさんがサングラスを外してキリッとしたご機嫌フェイス。ピンクターボは今後のBEMANIシリーズのレギュラーアーティストとして活躍してくれるのでしょうかね。大絶賛といえば、星野さんインタビューで「dj TAKAさんからみた星野奏子さんの魅力について教えていただけますか?」という質問に対して「顔です。」ときっぱり答えちゃうあたり、いろんな意味でKINGなんだなぁということを実感(笑)。

トッププレイヤーインプレッションでは、Resort Anthem稼動開始前に撮影されたこともあってか、HORIさん、TANMENさんがファーストインプレッションを語るような展開でまとめられています。Bounce Bounce Bounce(ANOTHER)はさすがに初見プレイでは苦戦を強いられたらしく、さすがにあの譜面は最初からはうまくいかないよね?よね?・・とどこか安心させてくれます(笑)。

beatmaniaIIDX 18 Resort Anthem稼動開始を記念しての特集ということもあってか、読み応えのある貴重なインタビュー記事に仕上がっています。本誌は980円とやや高めですが、なかなか例を見ないインタビュー特集なので、記念に保管しておくのも悪くないかもしれません。

関連記事

official twitter account

592について

592(592.jp)は音楽ゲームの話題を中心としたニュース型ブログサイトです。2001年11月にスタートし、これまで15年間記事を執筆してきました。現在は音楽ゲーム以外にもDJにまつわるニュースと併せて配信しています。詳しくはこちら

RSSとTwitterにて最新記事を配信中

592.jpでは音楽ゲームの最新記事をリアルタイムであなたへお届けします。ゲームセンターでの待ち時間や電車での移動中などのスキマ時間にぜひご利用ください。

 

04*について

都内で紙媒体、展示ブース装飾を中心にディレクションを手がけるアートディレクター兼グラフィックデザイナー。小学生の頃に音楽ゲームとの出会いを経て、音楽の可能性を強く感じる。2011年からDJとしての活動を開始し、渋谷・六本木を中心に活躍中。

カテゴリー

過去ログ

最近のニュース

  1. 3.jpg
    beatmaniaIIDX 24 SINOBUZでは、開催中のイベント「攻城シノバズ伝」にて12…
  2. 1.jpg
    DanceDanceRevolution Aオフィシャルサイトでは、12月22日10時より、新た…
  3. 2.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  4. 2.jpg
    私事ですが本日12月18日に婚姻届を提出してきました。お相手は音ゲーをやらず、ゲーセンにも行かな…
  5. 2.jpg
    twitterのハッシュダグ「#BEMANIそろそろ皆が忘れてそうな事選手権」を付けて、過去に忘…
  6. 2.jpg
    前作jubeat propでも搭載されていた特殊仕様オプション「EXPERT OPITION」が…
  7. 1.jpg
    昨晩放送されたBEMANI生放送(仮)にて怒涛の旧曲大量復活が発表されていたREFLEC BEA…
  8. slooProImg_20161215192652.jpg
    REFLEC BEAT 悠久のリフレシアと、14日より稼働開始したばかりのGITADORA Tr…
  9. slooProImg_20161215092633.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  10. 4.jpg
    日本を含むアジア地域でヒットしたPlayStation関連ソフトウェアタイトルの授賞式「Play…
ページ上部へ戻る