インターネットランキングは早めに参加しておいたほうがいい5つの理由。



インターネットランキングやウィークリーランキングは期間が始まったらできるだけ早めに参加しておいたほうがいいよね!という話をしたらわりと共感してもらえたので思い切って示してみますよ。各々ランキングは期間を設けて、その与えられた時間の中でベストを尽くすというスタイルが定着していますが、はやめに本腰入れておくとこんなメリットがありますよ!というのをまとめてみました。詳細は以下より。


1、必要以上のプレッシャーから解放される
上位にランクインするプレイヤーさんたちが思いっきりガチスコアでランクインしているところをみて「このスコアを超えるのは絶対にムリだ・・」と一歩引いてしまった経験はありませんか?みんなのスコアが煮詰まっていないうちに自身が強気なスコアを出しておけると、まわりのプレイヤーさんのスコアに抵抗を覚えず、逆にまわりにこの「抵抗感」を与えることができますよ。スコアの途中経過が気になってしまう人は、グラフ表示なしでプレイするだけでもだいぶこの抵抗感が減るので、この手と併用してみるのも良いかもしれません。


2、苦手曲が分かって、対策を立てられる
最近のポップンミュージックシリーズでのインターネットランキングは各曲・各譜面ごとにランキング統計され、それらの合計スコアで競うケースが見られますけど、他の曲と比べて極端に順位が低いものはまだスコアを更新できる可能性が高いです。それが分かると、残す期間で順位の低い曲に焦点を絞って練習することができますね。スコアの高い曲をより高くするよりも、スコアの低い曲を高くするほうが簡単なので、自身の傾向と対策をしっかり把握した上で残す期間を有意義にプレイすることができます。


3、調子が悪い日があっても挽回できる
何度粘着しても、思うようにスコアの出ない日ってありますよね。必要以上に繰り返しプレイしすぎるとかえって集中力が落ちてしまい、スコアの出ない悪循環に陥ってしまうなんてことも・・。そういうときは思い切って別な日に挑戦することで、ガバッと大幅なスコア更新が見込めたりすることもあります。


4、逆に調子が悪くなってきたときは先手必勝に充てられる
開催期間終了間近、最後の追い込みに賭けていたところで、体調崩してまさかのダウン・・・こういうときの不完全燃焼具合って相当きついですな;;


5、同点スコアの人の中でも上位に表示される
1点の差が大きいNORMAL譜面だとホントに痛感させられますよねコレ。例えば、恋愛レボリューション21-秋葉工房mix-(SP NORMAL)のウィークリーランキングを例に説明すると、黄グレ3個の639点を開催日初日に出すか、最終日に出すかで同じ13位と言えど、(上から)13番目に表示されるか22番目に表示されるかの差になってきます。携帯サイトのランキングだと露骨に13位~22位で差がつけられますよね;これでモチベーションが決まってくるといっても過言では無いかもしれません。


ということで、いつものようにサクッとまとめてみました。個人的に最もメリットに感じるのは1番の「必要以上のプレッシャーから解放される」かなぁーと思うところですが、皆さんは共感できる項目がありましたでしょうか。はやく参加しなくちゃいけないのに・・という焦りは不要だと思いますけど、遊ぶ時間はわりと選べるよ!というプレイヤーさんは少し意識してみることで、順位やモチベーションに大きな変化をもたらすかもしれません。他にもこんなメリットがあるよ!というのがあればTwitterなどで教えてくださいませ。

関連記事

official twitter account

592について

592(592.jp)は音楽ゲームの話題を中心としたニュース型ブログサイトです。2001年11月にスタートし、これまで15年間記事を執筆してきました。現在は音楽ゲーム以外にもDJにまつわるニュースと併せて配信しています。詳しくはこちら

RSSとTwitterにて最新記事を配信中

592.jpでは音楽ゲームの最新記事をリアルタイムであなたへお届けします。ゲームセンターでの待ち時間や電車での移動中などのスキマ時間にぜひご利用ください。

 

04*について

都内で紙媒体、展示ブース装飾を中心にディレクションを手がけるアートディレクター兼グラフィックデザイナー。小学生の頃に音楽ゲームとの出会いを経て、音楽の可能性を強く感じる。2011年からDJとしての活動を開始し、渋谷・六本木を中心に活躍中。

カテゴリー

過去ログ

最近のニュース

  1. 3.jpg
    beatmaniaIIDX 24 SINOBUZでは、開催中のイベント「攻城シノバズ伝」にて12…
  2. 1.jpg
    DanceDanceRevolution Aオフィシャルサイトでは、12月22日10時より、新た…
  3. 2.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  4. 2.jpg
    私事ですが本日12月18日に婚姻届を提出してきました。お相手は音ゲーをやらず、ゲーセンにも行かな…
  5. 2.jpg
    twitterのハッシュダグ「#BEMANIそろそろ皆が忘れてそうな事選手権」を付けて、過去に忘…
  6. 2.jpg
    前作jubeat propでも搭載されていた特殊仕様オプション「EXPERT OPITION」が…
  7. 1.jpg
    昨晩放送されたBEMANI生放送(仮)にて怒涛の旧曲大量復活が発表されていたREFLEC BEA…
  8. slooProImg_20161215192652.jpg
    REFLEC BEAT 悠久のリフレシアと、14日より稼働開始したばかりのGITADORA Tr…
  9. slooProImg_20161215092633.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  10. 4.jpg
    日本を含むアジア地域でヒットしたPlayStation関連ソフトウェアタイトルの授賞式「Play…
ページ上部へ戻る