「BEAT COLORS Vol.4」オーガナイザー:MABUHAI氏に全貌を明かしてもらうよう突撃インタビューしてきました。

1

「BEAT COLORS」は、秋葉原MOGRAで開催される音ゲー中心PARTYイベント。来月2日(土)には第4回目となる「BEAT COLORS Vol.4 – 1st Anniversary -」が予定されています。そこで前回Vol.3の時に引き続き、このイベントのオーガナイザーを務めるマブハイ氏に聞き出せるギリギリな前情報までを根こそぎ吐き出してもらおうというフルオープンなインタビューを決行しましたのでその全貌を明かします。インタビュー本編は「続きを読む」より。

592:
さてさて、前回2月に開催されたBEAT COLORS VOL.3から早3ヶ月。第4回目となる BEAT COLORS VOL.4の開催を目の前にして再び、イベント主催者のDJ MABUHAIさんに突撃インタビューを決行しました!今日はよろしくお願いしまーす!

マブハイ:
宜しくお願いします!

592:
まずは、マブハイさんの自己紹介をかるーくお願いします!

マブハイ:
はい。音ゲー好きからDJになったマブハイと申します。BEAT COLORSのオーガナイザーをやらせていただいてます。音ゲーは出始めた頃からプレーしているので、結構いい歳のオッサンです。

592:
マブハイさんとはお酒を交わした仲でもありますけど、音ゲー歴がそれほど長かったとは知りませんでした;;出始めた頃というと、もう12、3年くらいのキャリアですかね?

マブハイ:
キャリアというと硬いので「プレー歴」とでも申しましょうか(笑)はい、長く遊ばせていただいているゲームシリーズです。

592:
BEMANIシリーズを触り始めたのは5鍵からですか?

マブハイ:
はい、5鍵からです。ノーツ数が少なく、のんびりした楽曲が多かった時代ですねー。

592:
ノーツ数が少ない分、1つ1つ叩いて音を鳴らしていく感覚がありましたよね。BEMANI草創期からタイムリーで色んな曲に触れあえることができて最近幸せを感じます(笑)そういえば、BEAT COLORSではIIDX曲メインで5鍵曲はあまり流れない印象がありますがなにか意向はあるんですか?

マブハイ:
僕の出番の時は5鍵・III・IIDXがメインになっています。いえ、特に意図はありません。実際、第一回目の時は5鍵や古い曲が多めでした!ただ、毎回全体を通して「テーマ」を一つ決めて、それに沿った選曲を各DJさん達がプレーしています。

592:
そうだったんですね!5鍵曲ラバーなボクが一回目に参加できなかったのは痛恨のミスでしたなこりゃ。テーマと言えば前回はサブタイトルに「Ride on the music」と付いて疾走感溢れる曲を中心に組まれていましたね。

マブハイ:
そうだったんですね~。残念です、、、毎回テーマを変えていますのでもしかしたらまた「古めの曲」の番が回ってくるかもしれないので、楽しみにしていてください。

592:
今回も特別なテーマがあれば教えてください!

マブハイ:
今回はその名もズバリ「1周年」というテーマです。各DJさんが今までBEAT COLORSでプレーして聴いてきた中で、「これを流すっきゃない!」という楽曲を持ち寄ってプレーしてくれる予定です。

2

592:
あ!確かにフライヤーに「1st Anniversary」って書いてある↑

マブハイ:
はい!毎回必ず「サブタイトル」というのも付けていますので、開催回数と共にサブタイトルも、是非チェックしてみてください。

592:
1年分のBEAT COLORSの集大成が今回のVOL.4となるわけですね!ボクはVOL2、VOL.3と参加させてもらいましたけど個人的にはVOL.2のいかさんプレイによる(ご結婚お祝いかけまくり)Ryu☆ステージとNAGATAKUさんの世界ツアーをイメージしたステージ、VOL.3ではMABUHAIさんのパラッパラッパー→パカパカパッションの流れが印象的でよく覚えていますよ!・・・もちろん、マブハイさんのTaQ、Mass変化も忘れちゃいけないところですね。

マブハイ:
ありがとうございます!音ゲーマーなら知ってるかな~、と思ってかけたので記憶に残ってて良かったです!あと、毎度のコスプレで楽しんでいただけて嬉しいです!

592:
今回ももちろん期待しちゃっていいんですよね?

マブハイ:
プレー内容は、是非ご期待ください!コスプレは僕は今回「リベンジ」となりますが、ゲストのシーザーさんはガチで来るみたいです!

592:
シーザーさんもコス参戦するんですか!?

マブハイ:
はい、ご本人のツイッター(@DJ_caesar_AKIBA)でも仰っていましたが、コスでゲスト出演になります!

592:
それはそれは!強力なライバルとのコス対決も拝めそうですね(笑)・・・度胸兄弟わくわく♪

マブハイ:
バトルといえば、BEAT COLORSの名物企画である「DJ BATTLE」ですね。全員ガチで勝ちに走りますw度胸兄弟ですかwww・・・・・ん~、考えておきます(笑)

592:
(DJ BATTLEは)前回はいかさんの大勝でしたね。その牙城を滅ぼす鋭い選曲が期待されますが、皆さんの選曲というのはイベントまでお互い内緒にしているんですか?

マブハイ:
「DJ BATTLEの選曲ルール」という物をレジデント内で決めていまして、その中で選曲してもらっています。楽曲は「半分内緒で半分知っている」と思っていただけるとより楽しめると思います。

「音ゲーの枠を超えて、DJ達の個々の色を思いっきり出す」というのが「DJ BATTLE」の趣旨でもありますので、音ゲー以外の曲だと各DJ達の趣味趣向に偏ってくるので、全く未知の領域です。その為、何の曲がかかるのかは、その場にならないと分からないです。

592:
普段の選曲とは違ったラインナップが揃うのも新鮮でいいですよね!今回は1周年アニバーサリー企画としてプレゼント企画が発表されましたね!これはお客さんからリクエストがあったりして企画されたものなんですか?

マブハイ:
はい、今回から来場者の中から、イベントに関連した物を抽選で若干名様に毎回プレゼントさせていただく予定です。ただし、プレゼントがなくなり次第、この企画は終了予定です。企画は毎回DJ達で考えています。どうやったら更に面白いイベントになるか、楽しめるイベントになるか、と。来場者の方から頂いた意見も参考にさせていただいてます。

592:
Anniversary企画はこの他にも予定されているんですか?

マブハイ
ございます。

592:
・・この流れからして当日までのお楽しみ・・ですか?

マブハイ:
Vol.04から「BEAT COLORS ポイントカード」の発行と「大閃光の場内販売」を行います。

3

592:
ポイントカード!入場料が安くなったりするんですか?

マブハイ:
まぁまぁw慌てないでください(笑)もう一つ、皆様からの「BEAT COLORSからのアンケート」のご協力もお願いしたいと考えています。ポイントカードなのですが、このようになっています。


1、5ポイント貯まると「1Drinkチケット」もしくは「次回来場時の特別ディスカウントチケット」になります。

2、ポイントは1イベントで「来場時」と「アンケート回収時」の最大2ポイントまで。

3、フライヤーと同じく、毎回「¥2,000」のディスカウント料金でご入場頂けます。

4、有効期限はありません。いつでもお気軽にお越しください。


592:
ほほう。ポイントカードというよりBEAT COLORS メンバーズカードみたいな感じですね!

マブハイ:
言えてますね(笑)しかし、当イベントは「会員制」というわけではないので、気軽にゲームセンターに足を運ぶ感覚でいらしてください。また、足を運んで応援してくださった方へのお礼をさせていただきたいという意味で、ポイントカードを作りました。

592:
あれ、VIP会員になれるように頑張る決意をしたばかりなのに・・。(笑)他にも今回のVOL.4でパワーアップする点などがあれば教えてください!

マブハイ:
来て頂いた来場者様は皆さん音ゲー仲間です!そして、各DJ達の個性溢れる選曲や、自分を含めコスプレイヤーさん達が多々来場していただける事。そして何より、来場者の方が「ゲーム以外でもこんな楽しみ方があるんだ!」ということを是非知って欲しいです。今回も来場者の方に参加していただける「DJ BATTLE」、来場者がエフェクトをかけられる「遊べるDJイベント」、そして来れば得する「プレゼント抽選会」や「ポイントカード」といった要素が満載です。もちろん、DJ達の熱い選曲も必見です!

592:
イベント要素満載ですね!どんどん進化し続けるBEAT COLORS、こちらもぜひ楽しみにさせていただきます!

マブハイ:
ありがとうございます!

592:
最後の質問になりますが、これを機にBEAT COLORSへ行ってみたいなという方へ向けてメッセージをお願いします!

マブハイ:
曲を聴いているだけでも楽しい方、同じ音ゲーが好きな人達が集まるファンイベントですので、皆で楽しんじゃいましょう!!ゲームセンターや音楽プレーヤーでは楽しめない、音ゲーの楽しみ方がここにあります。場所柄、どうしても足を運びにくいかもしれませんが、ゲームセンターへ行く感覚でふらっと来てください。また、会場となるMOGRAさんではイベントごとにUSTREAM配信を行っていますが、当イベントではUSTREAM配信を行っていませんので、直接会場で体全身で感じていただけたら幸いです。

592:
せっかくの爆音だし、全身で200%体感するつもりでハジけちゃいましょ!

マブハイ:
僕も、プレーしながら楽しんじゃいます!!

592:
BEAT COLORS VOL.4は6月2日(土)15時から秋葉原MOGRAにて開演です!詳しくはBEAT COLORS公式ホームページ(http://www.beatcolors.com/)または公式Twitter(@DJ_BeatColors)にてチェックしてみてください!

今日はお忙しいところありがとうございました!イベントお疲れ様会も含めてまた吞みにいきましょう(笑)

マブハイ:
はい!是非また呑みましょう(笑)当日はお会い出来る事を楽しみにしております!

592:
DJもコスプレイヤーさんも!おにーさんもおねーさんも!おじーちゃんもおばーちゃんも!!BEMANIから生まれた音楽でみんなが1つになれる瞬間を楽しみにしています!ありがとうございましたー!

マブハイ:
こちらこそ、ありがとうございましたー!

関連記事

official twitter account

592について

592(592.jp)は音楽ゲームの話題を中心としたニュース型ブログサイトです。2001年11月にスタートし、これまで15年間記事を執筆してきました。現在は音楽ゲーム以外にもDJにまつわるニュースと併せて配信しています。詳しくはこちら

RSSとTwitterにて最新記事を配信中

592.jpでは音楽ゲームの最新記事をリアルタイムであなたへお届けします。ゲームセンターでの待ち時間や電車での移動中などのスキマ時間にぜひご利用ください。

 

04*について

都内で紙媒体、展示ブース装飾を中心にディレクションを手がけるアートディレクター兼グラフィックデザイナー。小学生の頃に音楽ゲームとの出会いを経て、音楽の可能性を強く感じる。2011年からDJとしての活動を開始し、渋谷・六本木を中心に活躍中。

カテゴリー

過去ログ

最近のニュース

  1. 3.jpg
    beatmaniaIIDX 24 SINOBUZでは、開催中のイベント「攻城シノバズ伝」にて12…
  2. 1.jpg
    DanceDanceRevolution Aオフィシャルサイトでは、12月22日10時より、新た…
  3. 2.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  4. 2.jpg
    私事ですが本日12月18日に婚姻届を提出してきました。お相手は音ゲーをやらず、ゲーセンにも行かな…
  5. 2.jpg
    twitterのハッシュダグ「#BEMANIそろそろ皆が忘れてそうな事選手権」を付けて、過去に忘…
  6. 2.jpg
    前作jubeat propでも搭載されていた特殊仕様オプション「EXPERT OPITION」が…
  7. 1.jpg
    昨晩放送されたBEMANI生放送(仮)にて怒涛の旧曲大量復活が発表されていたREFLEC BEA…
  8. slooProImg_20161215192652.jpg
    REFLEC BEAT 悠久のリフレシアと、14日より稼働開始したばかりのGITADORA Tr…
  9. slooProImg_20161215092633.jpg
    SOUND VOLTEXシリーズ最新作「SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HAV…
  10. 4.jpg
    日本を含むアジア地域でヒットしたPlayStation関連ソフトウェアタイトルの授賞式「Play…
ページ上部へ戻る